BLOG

ウール(羊毛)の変わった特製

・湿気を吸収する

羊毛にはスケールと呼ばれるウロコの様な物があります。
そのスケールは湿度によって開閉する特製があります(羊から刈り取った後でも)
空気中の湿気の吸収・放出を繰り返すので汗をかく人間にとって服地にするには大変良い物ですね。

IMG_1596 ウール(羊毛)の変わった特製 名古屋市西区那古野オーダースーツ専門店

・シワや型崩れが少ない

一本の羊毛は引き伸ばしての壊れずに30%以上も伸ばすことができるがそれをやめるとすぐに元に戻りしばらくすると完全に元どおりになるという性質を持っています。それは一本だけの状態だけでなく織物の状態になっても性質は変わりません。シワや型崩れの少ない衣服としては最適な素材です。

IMG_1609 ウール(羊毛)の変わった特製 名古屋市西区那古野オーダースーツ専門店

・温かい

ウールは縮れた毛(クランプ)でできており空気の含有量の多い構造を持っていますので、空気の層を作ることで暖かさを維持できます。

IMG_1612 ウール(羊毛)の変わった特製 名古屋市西区那古野オーダースーツ専門店

他にも燃えにくい、染色性が良い、汚れにくい、フェルト化するといった特徴があります。

IMG_1614 ウール(羊毛)の変わった特製 名古屋市西区那古野オーダースーツ専門店

IMG_1615 ウール(羊毛)の変わった特製 名古屋市西区那古野オーダースーツ専門店

IMG_1606 ウール(羊毛)の変わった特製 名古屋市西区那古野オーダースーツ専門店